ワイルドキャット、ドラゴンフライ、フリーフリッカー

日大のプレーを見て疑問に思っていたのだが、なぜ、山猫、トンボなのだろう?
ワイルドキャット、テレビで映画「スピード」を観た時に得た知識でワイルドキャッツアリゾナ州立大学だと思って検索したけどアリゾナ大学だった。フォーメーションとは関係なかった。一旦は諦めたが再び検索すると、アーカンソー大学もワイルドキャッツで、ここが元祖らしい。
ドラゴンフライ、「そもそも『ドラゴンフライ』(トンボ)の名前の由来は、上のようにTBがショットガンのQBのさらに後ろに陣取ることで、フォーメーション全体が胴が長く両方の羽を伸ばしたトンボのように見える、ということ」らしい。
で、flea flicker は蚤がちらつくのではなく、flea を flick する者、蚤を慌てて足で弾き飛ばす犬のイメージらしいっすよ。