保育士の配置基準

保育所の配置基準」ではなく「保育士の…」だろう。
「災害時に0歳児3人、1・2歳児6人を1人の保育士さんが抱えて避難できますか」も、素直に読むと1人の保育士が(3人+6人の)9人を抱えてだと思うが、「0歳児3人、または1・2歳児6人を」のことなのだろう。
英語圏の先進国の配置基準は0〜2歳すべておおむね1:3です」、すべてなの? おおむねなの?「すべての国でおおむね1:3」のことなのだろう。
英語圏の先進国」って英米加豪新くらいしか思いつかないけど、非英語圏の先進国はどうなのだろう?
ちょっと調べると、「海外文献調査からみた保育所の基準」というPDFが見つかった(全国社会福祉協議会の10年前の資料のようだ)。 それによると、職員1人あたりの児童数は、フランスでは「歩けない乳幼児については最 大 5 名。歩ける乳幼児について は最大 8 名。児童園の 3~5 歳児 については最大 15 名。児童数 に関わらず保育士は 1 施設最低 2 名士。」、ドイツでは「【ザクセン州の例】3 歳未満児に ついては最大 6 名、3 歳以上児に ついては最大 13 名。」だった。このツイート、 都合の悪い数字は無視しているのではないかな?