秋田 − 岩手


道の駅 かづの − 道の駅 錦秋湖 197km




湯瀬温泉 湯瀬ふれあいセンター \200-


八幡平アスピーテライン

八幡平クマ牧場は立入禁止の黄色いテープで規制されていた。
八幡平アスピーテラインは、冬期通行止めは解除されたもののまだ夜間は通行できないので、八幡平ビジターセンターの駐車場で時間を調整した。
県境に八幡平山頂レストハウスがある。その駐車場は有料だが、ほんの少し岩手側に無料の駐車場があった。八幡平山頂まで約2km。車の中から他人の装備を観察して、山頂まで行くことを断念した。まともな装備がトレッキングシューズだけでは雪に太刀打ちできそうにない。
松尾八幡平ビジターセンターで休憩した。焼走り溶岩流はちょっと気になったがそのまま通過した。

岩手山


盛岡城跡公園

盛岡八幡宮に駐車した。もりおか啄木・賢治青春館(旧第九十銀行)、岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)、石割桜盛岡城跡公園、もりおか歴史文化館など。前回じゃじゃ麺を食べた「白龍」の前をたまたま通ると、13時だったが長い行列ができていた。
盛岡城跡公園は桜が満開。

盛岡二高ギターマンドリン

津軽海峡冬景色」を演奏していた。

錦秋湖温泉 穴ゆっこ \300-

鉱山の坑道をイメージした洞窟風呂により穴ゆっこと命名された。露天風呂は源泉の量が少なくなったため休止中。加温、循環。
道の駅錦秋湖willcom が圏外。