ホテル・ハイビスカス」を鑑賞




図書館で原作を




1810g




かつ丼@三笠
550円 量が多い

さて、明日は内地だ。今日の予定は何もない。

思い出作りのために、とりあえず午前は県立博物館の無料で利用できる情報センターで「ホテル・ハイビスカス」のDVDを鑑賞した。沖縄のじゃりん子チエのような話ではないかと思っていたが違ったな。騒々しい映画だった。
午後、念のために県立図書館で「ホテル・ハイビスカス」の原作を確認した。2冊読んだが、形を変えて映画で使われていたエピソードがあったりして、その点ではおもしろかった。じゃりん子チエではなくちびまる子ちゃんなのかもしれないが、ちびまる子ちゃんのことはよく知らないので、どうなのかわからない。もしそうだったとしても、中途半端な感じなのではないかという気がする。
映画では、キジムナーとか、幽霊とか、そんな夢みたいなことはやめておけばよかったんじゃないかな。

夕食は三笠でかつ丼。ジャッキーステーキハウスという店をチェックしていたが、ステーキはハイウェイ食堂で満足したのでもういいや。
で、かつ丼だが、最初カツが多いと思った。しかし、それは誤りだった。ご飯も多い。全体の量が多いのだ。550円だったが、量を減らして450円にしてもらえないかなぁ…

  • -

(訂正)沖縄の銭湯、那覇にもう一軒あるそうです。