熊本


道の駅 小国 − 道の駅 阿蘇 119.7km



というわけで、阿蘇である。前日に熊本県小国町まで進み、道の駅 小国で車中泊した。


内牧温泉 大阿蘇 \100-
脱衣所の棚は改修されたばかりなのか、木の香がして気持よい。シンプルな浴室だった。シャワーや蛇口が壊れている。源泉かけ流しで100円だから笑って許せる。



元祖たかなめし あそ路

たかなめし定食 \1,260-(たかなめし、だんご汁、ホルモン、小鉢、漬物)
たかなめし単品は、\525-。たかなめしは最初から最後までたかなめしの味だし、定食にして味の変化を求めた。しかし、漬物(というか付け合わせ)3種類、コーヒーは、食べ放題、飲み放題だったので、たかなめし単品でもよかったかもしれない。たかなめし定食の感想は、「満足」というより「満腹」。

あそ路は駅前にあるはずなのだが、その駅が見当らないなぁ… と思って、ちょっとうろうろした。
市川駅は、あそ路の駐車場の横にあそ路の附属施設のように存在した。駅にはをあそ路の駐車場を通らなければ辿り着くことができない。写真ではちょっとわかりにくいが、奥の駐輪場のようなものが駅舎。もちろん無人駅。



昼食もすんだので阿蘇へ。

米塚

草千里
ロープウェイは火口付近が危険であるため休止中。自動車道が閉鎖された写真を撮影したはずだが見当らない。

阿蘇ビジターセンター

展示はちょっと物足りない。

阿蘇神社。当日は祭礼で流鏑馬があったらしく近くの道路では馬糞の臭いがした。


阿蘇神社の近所をうろうろしていてくまモンを見付けた。

熊本ではあちこちでくまモンを見掛けるのだが、このくまモンは…

スナックエンジェルキッス。外国人のお姉さんがいそうな店だった。