熊本


道の駅 阿蘇 − 道の駅 小国 152.6km



阿蘇で火口も見たし、さてさて、どうしようかのぅ…
というわけで、朝から大阿蘇温泉へ行った。早朝から営業している別の施設がないわけではないが、面倒なので大阿蘇温泉にしたのだ。
内牧温泉から熊本方面への走行中、金木犀の匂いがした。

サントリー九州熊本工場

熊本には新幹線の車両を製造している工場があるのだが、工場見学は前月の20日までに予約しなければならないので、サントリーの工場に行くことにした。(からしれんこんの工場がないか探してみたけどなかったし。)

お土産ショップで販売しているビールはプレミアムモルツばかりだった。この工場ではプレミアムモルツしか作っていないのではないかと思った。

スタッフのお勧めの一位はビールうどん。他にもビール酵母を使った商品が売られていたが、とにかく何にでもビール酵母を使ってみてヒットアンドエラーで開発しましたという感じかな。
工場見学自体はまあまあだったが、工場見学がスタートするまでお土産ショップで時間を潰すしかないのはだめだな。日田のサッポロビールの工場ではノスタルジックな町並みを再現していたり、ビールの製法についての説明を掲示してあったりしたけど、ここは狭くてそんなスペースを設けることができそうにない。

菊池渓谷 黎明の滝

清掃協力金として100円を払ったが、その領収書を提示すると菊池温泉旅館組合加盟店の立ち寄り湯の料金が500円から300円に割引されるそうだ。領収の日付が記載されていないので当日のみ有効というわけではなさそうだ。たぶん行かないけど…
菊池渓谷、水はきれいだったけど、そんなに騒ぐほどのものではなかった。またパンフレットにだまされたようだ。

鍋ヶ滝

松嶋菜々子生茶のCMで使われた場所。高さもあってなかなかよい。

滝の裏から見ることもできて楽しめた。