守礼門




首里城




金城町石畳




琉球舞踊




泡盛




そうめんチャンプルー




ハイウェイ食堂



今日は首里城公園、金城町の石畳、泡盛の瑞泉酒造へ行った。シーズンオフの間に修理するつもりなのだろう多くの門が工事中だった。昼食はちょっと遅くなったが首里のあぐや食堂で食べるつもりだったが、水曜日が定休日になっていた。事前の調査では、水曜日は15時までの営業のはずだったが、いつの間にか変更されていた。しかたがないので国際通りに戻って食堂花笠へ。一応リストアップはしていたが確認が不十分だ。案の定メニューがちょっとイメージと違っていた。残念。バスターミナルの場所を確認した後、ホテルに預けていた荷物を受け取り予約した民宿へ移動した。ところが民宿には誰もいない。電話で呼び出したが、姉妹店に案内された。予約したあとに確認のために電話もしたが、そんなことは聞いていない。荷物だけ置いて地元のスーパーの商品を見物した。惣菜を買うつもりだったが、心惹かれるものがなかったので、国道58号方面へ移動した。一番近かったハイウェイ食堂へ。軽くすませるつもりだったが、メニューを見ているうちについ出来心でステーキ 200g ライス スープ サラダ付き 1,100円を注文した。これはうまかった。満足した。

  • -

首里城琉球舞踊を見たが、5人の演者のうち若い1人を除くとまったく区別ができなかった。同じような化粧をしているせいだろうが、舞踊がメインなのでわざとそうしているのだろうか?

  • -

ガンガラーの谷に行くつもりだったが、ツアーに申し込まない限り見ることができないことに気がついた。さて、どうしたものか。