三十三銀行が誕生 三重銀行と第三銀行が経営統合

f:id:panthers:20210505095842j:plain

第三十三国立銀行とは関係ないようだ。第三十三国立銀行は、存在期間が1878-1892、「生糸会社にほぼすべての資本を投下した結果、資本が焦げ付いて経営破綻に陥」ったそうだ。ゲンが悪い。

七十七銀行百五銀行ってあったなぁと思って調べると、他にも十六銀行百十四銀行国立銀行の系譜であった。第四北越銀行、十八新和銀行も数字の部分は国立銀行に由来する。なお、八十二銀行は十九銀行と六十三銀行が合併したもの。

驚いたのは、第三銀行は第三国立銀行とは関係ないということ。なんだか騙されたような気分だ。「『三重』の『三』と無尽3社が源流であったことに由来し、三重銀行との商号の重複を回避することを意図したものである」そうだ。