スシロー、客から受け取れなかった消費税分は…

「スシロー」レジのシステム障害が復旧 毎日新聞 2019/10/02 21:29
客から受け取れなかった消費税分は同社が負担する。金額は非公表だが、業績に与える影響は軽微という。同社は「お騒がせし申し訳ない」としている。


「客から受け取れなかった消費税分は同社が負担する」というのは、たとえば代金として100円しか受け取っていないが、110円受け取ったことにするのだろうか? それは売り上げをごまかすことではないだろうか? 会計上、どうなのだろう?
素人なので間違っているかもしれないが、91円の商品を税込み100円で売ったことにすれば、つまり値引き販売したが消費税はきちんと受け取ったことにすれば、会計上も税務上も問題はないと思うのだが…


他の記事も確認したが、毎日新聞の記事は不正確だと言えそうだ。
「客からは消費税分を取らない」は、本体価格91円、消費税9円で処理するのだろうと思う。しかし、「客から受け取れなかった消費税分」は、どう考えても10円だろう。
「障害が発生した店舗では、店内飲食の客からは消費税分を取らない対応をしている」スポーツ報知
「スシローでは、『お客様にご迷惑をおかけして申し訳ない』とし、この日の10%→0%の差額は請求しないという」日刊スポーツ
「消費税0%で計算された客に対して改めて消費税分を求めることはしないとしています」 TBSニュース
「不具合が起きた店舗で店内飲食の客からは消費税分を取らない対応をしている」日テレNEWS24