悪意に満ちた切り取り? コメント?

hayakawayukio
これ、ライブで偶然みてた。玉川さんが使えないと切り捨てたのは、できませんで済ませている厚労省役人のこと。現場の人ではない。この切り取りとコメントは悪意に満ちてる。

 

まめに手を洗う雨雲
玉川徹氏「検査を『やれ』って言われて『できません』って言う人間は一番使えない人間。『じゃあお前もういい』と。」
検査に関わる医師、看護師、検査技師、検体を運搬する方、保健所等々。必要な検査はいち早く実施しようとみんな必死なんじゃないの?「使えない人間」「お前もういい」は酷すぎる。

 

厚労省の職員が「できません」と言っているのは事実かもしれないが、検査を実施するためにやるべきことを何もせず「できません」ですませているとは考えにくいのだがなぁ…
厚労省役人」は現場の職員のことではなく官僚のことだとしても、できないものはできないと言うしかないだろう。ある程度目処が立たないことには、というか見込みがなければやりますとは言えないだろうし、やりますと言ってできなければ怒られるやつだろう、これは。やろうとしていますが今はまだできませんでも「じゃあお前もういい」になりそうだ。
そもそも、「やれ」と命令するってどんだけ偉いんや?


追記
「できません」というのは本当にできないのだろう。
やるべきかやらざるべきかではないのだ。「やれ」と言われて可能であれば、どれほど無駄なことであっても何でもやる。ここはマスク2枚を送付する日本なのだ。そんな日本で「できません」というのは本当にできないのだろう。そんな気がする。