大学入学共通テスト

今年度の新入生は、浪人すると入試制度が変わるために次回の受験で不利になるかもしれないとの危惧から、ランクを下げてでも合格できる大学を受験した者もいるだろう。

記述式の問題の見送りが昨年12月に発表されて、こんなはずでは… と思った受験生も多かっただろう。で、コロナショック。5月の連休明けまで休校する高校もある。その後も混乱が続く可能性もある(授業時間を確保するため夏休みが中止になったりしないかな)し、現役生は落ち着いて受験勉強ができないかもしれない。そうなると、浪人生が有利という状況になるかもしれない。入学式が延期になりいつから講義が始まるのかもわからない、こんなことなら浪人すればよかったと思っている新入生も多いのではないかな? 知らんけど